房主ブログ

フレームレスマットについて

リンクスのベッドキットの特徴のひとつにフレームレスマットがあります。
フレームレスマットは荷室の中央の2枚の大きなマットのことです。
通常のベッドキットは合板のマットの下に木製か金属製のフレームがありますがリンクスのにはありません。
それは合板部分に飛躍的に強度のある中空パネル合板を使っているからです。
簡単にいえばはしご状のフレームの両面に薄い合板を高圧プレスしたものです。
はしご状のフレームなので車種ごとに専用の合板を作っています。
普通なら規格の合板を切って使うだけのところに車種ごとの専用合板を作っているのです。
その結果、非常に軽くて強い合板ができ、通常の合板ですと合板15ミリとしてフレームが30ミリの計45ミリの断面が必要なところがフレームレスマットは30ミリで済むのです。
これによりベッド下の空間が245→260になりますし、フレームがないため荷物が引っ掛かりません。
しかもフレームがないので走行中にコトコト音がしませんし、荷物の積載時やベッドを外すときもフレームを外さなくて済むので大変便利です。
ちなみにフレームレスマットのしなり剛性はマットを両端のみで支えて中央に100キロの重りを載せたときのしなりが3~5ミリ以下(マット1枚あたり)となるように設計してありますので大人が3人寝てもしなりを感じることはありません。
以前実施した破壊試験ではマット一枚あたりの破断強度は620キロでした。