房主ブログ

ワラサ釣れました


11月も末、ベッドキットの製作も年末にかけ佳境です。
これからはいつ休みがとれるかわからない(たぶん12月に丸一日休むことはないだろう)ので毎度の釣り場に行ってきました。
天気予報では雨はないはずでしたが、夜中12時に着いたときから時折雨が降ってきました。
朝には止んでくれよと思いながら寝てるクルマの屋根に落ちる雨音が聞こえます。。
朝になっても降ったりやんだり。
カッパを着て釣りすることにしました。
朝からアタリはない。。
ずっとない。。
途中、近くを通った小船頭が「渋いで~」と言ったりして。。
このままだったら昼に早上がりしようかと思いつつ
竿を竿受けにロックしたまま小用を足して身支度を整えていたら
竿が海に突き刺さっていました!
ほぼ手元から曲がっています。
ズボンを上げ切らないままやり取りしました。
大型の真鯛かそれ以上の強引です。
走る走る。しかもちっとも弱らない。
リールの底が見えてきながらも何度も巻き取りました。
ほぼタモに入れるまで暴れ続けたのは筏では初めてとなるワラサでした。
新品糸とはいえ2.5号でよくとれたものだと思います。
今まで何度か切られてきたやつだと思います。
とれて良かったです。