房主ブログ

ハイエース試作中 自己記録更新の大物をゲット

釣りの師匠に携帯メールで連絡をして「明日行きたいけどどこが良いかなぁ?」と聞いたところ「〇〇渡船の白崎のカセ(小舟)に乗れ」と明確なお告げがありましてそのまま船頭に電話を入れ予約を確定しました。
急きょ試作中でまだ完成していないハイエースのベッドをなんとか使えるように手持ちのマットを上に乗せて寝られるようにしました。
やっぱりベッドがないと片道210キロの釣行はね(^-^)。
寝袋の中には電子レンジで温めた湯たんぽを入れてくるくるに巻いて持っていきました。
道中ハイエースを走らせながら、クルマ、ベッド、荷物の積載について肌で感じます。
現地に12時頃到着。
6時間しっかり寝られます。
仕事を終えてクルマを走らせてきた体をのんびり休ませられるこのゆとりが良いですね。
朝になり7時に渡船してもらいカセに乗りました。
さすがに朝は冬一番の時期ですから手先が冷たかったです。
それでも1時間もすると大丈夫になり風もなく快適な釣行になりました。
しかし、魚の活性はあまりなく、カワハギでしょうか、エサをかすめ取られるだけです。
途中、師匠と連絡をとるも報告することは特に何も無し。
釣れちゃったハゼみたいなトラギスをこれが今日のお土産とクーラーに入れたりして。
昼過ぎになりジアイが一回。
イトヨリ40㎝と真鯛30㎝が一枚づつ釣れました。
よ~し、と思ったけれど、そのあたりでジアイは終わったのか再び地味な釣りに。
そのうち午前中よりも悪化して何にも反応が無くなりました。
まぁ、お土産はできたしこれでいいかぁと思っていました。
何もいないときは本当に何も居ないか大物が付近に居るかといいますが、もう2時間近く何も来ないです。
ホントに何にも来ない。
ホントに・・・・。。

竿、すっごいしなっとるじゃん!
ガンガンに引いています!
何かいけないものを掛けた感じです。
でもこれ真鯛の三段引き?
糸切れないでね!
大物相手にケンカしたらいけません。
いなして、いなして。
相手が暴れたら糸を出して
巻けるときには巻いて。
そうしながらだんだん上がってきました。
水の中を覗くと、マダイ?マダイ?
大物です!
慎重にタモ入れしました。
真鯛の80センチです。
45センチのスカリに入りません。クーラーにも無理そうです。
こらしょうがない、ストリンガー(リング付ワイヤ)で口に引っ掛けカセに縛りました。
逃げてしまうかと心配だったので2本掛け。
いやぁ、初の大物ゲットです。