房主ブログ

リンクスのキャンパーキットがAトヨタの広告に載らなかった訳

数年前、クロスカントリー4×4にはキャンパーキットの装着ブームがありました。
当時はリンクスも今の数倍も忙しくキットを作っていました。
そんな中でリンクスのキットはAトヨタさんほか全国のデイーラーでも扱ってくれていました。
とくに Fトヨタさんは本社の購買担当がFRPトップのナナマルに乗ってるくらいだから製品の良さをすごく分かってくれていました。
もちろんAトヨタさんも本社扱いでかなりのセットをご注文いただいていましたが、なぜかAトヨタさんの広告にはリンクスの製品が載ることは無かったのです。
私も最初のころは気にしていなかったのですがそのうちに「一度あいさつに」伺わなければいけないかな?などと思いはじめました。
そこである日、Aトヨタ本社を訪れ、購買部だったかな?の担当者にお会いしました。
自己紹介をするなり担当者は「リンクスさんの事はよ~く知ってるよ、お客さんからの引き合いも多いしね」と言いました。
その後に、「ただし、リンクスさんの製品はお客さんに寄り過ぎているからねぇ」というんです。
つまり、うちのベッドはは当時から基本はあくまで使い易いベッドであって、当時の8ナンバーをとる、という部品が完全なるオプション扱いだったのです。
当時8ナンバーをとるためには陸運局との申し合わせによりベッド面から5センチ以上の段差を持った調理台が必要だったのですが、リンクスのキットはそれがオプション扱いなのでお客さんは自由に調理台にしたり平面のベッドにしたりできてしまうから、大手デイーラーとしては陸運局の方を向くとそれを表立って扱えない、ということでした。ただし、お客さんからの要望による注文には一切お断りはしないので本社口座扱いで取引をしましょう、というものだったのです。
なるほど、そういう訳だったのかと合点がいき、Aトヨタ本社を後にした覚えがあります。
大手さんには大手さんの理屈があるのですね。
うちはただ、ユーザーにとって使い易いベッドをつくるだけです。