房主ブログ

1000円渋滞を回避する

先日の日曜日のことです。
三重に一人で釣りに出かけた帰り、亀山付近で30キロ超えの渋滞の案内が出ていました。
いわゆる1000円渋滞ですね。
そこは新名神高速が繋がってからいつも渋滞する場所になってしまったのですが混む時間は夕方5時~7時半くらいです。
いつもは誰かと一緒だったりするのでそのまま渋滞にはまり込んで1時間ほどノロノロ運転をすることになるのです。
その日は一人だったので、クルマの中で寝ちゃえと思って1時間タイマーをセットして寝ました。朝が早かったので渋滞などにはまったらきっと眠くなって我慢がつらくそうな気もしたからです。
目が覚めたのが7時45分。
しばらくは寝起きでボーっとしていましたのでゆっくりクルマを走らせました。
渋滞は案内には2、3キロと出ているものの実際にはもうなくなっていてスムースにクルマを走らせて帰ることができました。
帰りに仮眠したので帰宅は遅くなりましたが疲れも残りませんでした。
クルマのベッドがあるとラクに渋滞も回避できます。