房主ブログ

5月の釣り

先日の尾鷲釣行はきびしかったです。
前日の午後8時過ぎに自宅を出て釣り場まで約3時間。11時に到着しました。
船頭の船にクルマを横付けして仮眠。睡眠時間は6時間とれます。
この時期は夜明けの冷えもほとんどないので寝袋一枚で充分快適です。
夜明けが早くなりました。
5時半の予約でしたがもう30分早くてもよかったかな。
しかーし、朝一からほとんどアタリなし。。
浅場に向かってちょい投げすればハゼやらベラやらはぽつぽつ釣れるけれど。到底今日一番のアタリには出会えそうもない。午後には昼寝もしたし、船頭には早上がりを電話しようかと思っていました。
そんな中、午後3時頃にやっと今日一番のアタリが出ました。
お相手は40cmクラスのサンジルシという魚。
初めて釣りましたがあまりお土産には適さないとか?
それでもよく引きました(^-^)。
そのあとは推定35cmの?マダイ?は途中でハリはずれ。
いつの間にか竿下に魚居るじゃん!
最後は置き竿に一発。あまり糸が残っていなかったリールを最後まで逆転されあえなくハリス切れにて本日終了。
そう、不思議と一日に一回、チャンスがくるのですね。
それが楽しいです。